小鳥見日記

主に茨城県菅生沼周辺の野鳥、「いつもの鳥」の記録です。探鳥会や遠征、鳥見ツアー参加記録も残しています。

下沼のシギチ事情


白鳥を見送ってからしばらくたったので、菅生沼下沼の様子を見に行ってみた。
 
ガガンボをキャッチしたセグロセキレイ
羽根は食べないのかな。このあとむしられてた。
 
菅生沼ふれあい広場からあすなろの里方面へ。
菜の花が咲いているのはいいんだけど、伸びすぎて沼の様子も反対側の川の様子も見えない😭


あすなろの里と自然博物館をつなぐ橋まできて、ようやく鳥の気配が。
カルガモは水に首つっこんで採餌中。


飛び回っていたツバメが降りてきて水分補給。
頭はこんなに赤いんだねー。


ずーっと奥にカモたちが見えたんだけど、え、ヨシガモ
ここにいたっけなあ。羽根のカールがきれい。
近くにコガモもまだいた。


ずーっと居座っているこちらの方も。


前にタシギを見たあたりを探してみても何もいなかったので、あきらめたところにクサシギが登場! 鳴き声もかわいい。


丹念に探してみると、コチドリも3羽いた。


葦原にはオオジュリン。シベリアジュリンもこのへんにいるそうですが、まだ見つけられない。というか見たかもしれないけど判別できてない。
くちばしの上のところが直線的だって言うんだけど、難易度高いなあ。


春を飛び越して夏のような気温でした。
 

●この日見た/声を聞いた鳥