
しばらく家を空けたりしていたので、1週間ぶりの菅生沼。
木々に緑の葉があっという間にしげり、美しいけれど小鳥を探す難度は爆上がりしている。

あちこちでさえずる安定のホオジロ。
見やすいところにとまってくれる味方。

前回来たときに声ばかりで姿を見つけられなかったセッカ。
今日はすごく近くで声がする。するんだけど見つけられない!
広い葦原から13cmしかない小鳥(しかも保護色)を見つけるには、少しでもいいから移動してもらうしかないんだけど…。
今日はすごく近くで声がする。するんだけど見つけられない!
広い葦原から13cmしかない小鳥(しかも保護色)を見つけるには、少しでもいいから移動してもらうしかないんだけど…。
葦が揺れたような気がして双眼鏡を向けると、いた!


声が大きく聞こえたので近いのかと思ったら、まあまあ遠かったw
でも見える範囲に出てきてくれてうれしい。
でも見える範囲に出てきてくれてうれしい。
キジはもういいかなとも思うけど、国の鳥なので(笑)1枚だけでも。



枝がかぶってても「らしい」場所にいるので私の中ではいい写真。


今日会ったアオジはみんなかわいらしいメス。

黒いのは帯状のオタマジャクシ(笑)
全部がカエルにはなれないし、なっても生き抜くのはごく少数だろうけど、すごい数。

全部がカエルにはなれないし、なっても生き抜くのはごく少数だろうけど、すごい数。

もう夏がそこまで来ているね。
●この日見た/声を聞いた鳥





