いつも歩いている菅生沼遊歩道からちょっとだけ遠回りすると、林に囲まれたお寺がある。昨年も一昨年もアカハラのさえずりが聞こえたことがあるので、もしかしたら、と思って行ってみた。
ドンピシャ。鳴かなかったけど(笑)

鳴かないかわりに歩いている姿を見せてくれた。
ツグミはこうやって歩くしアカハラもツグミの仲間だけど、こんな広々したところに丸見えってあんまり記憶にない。
道路に出ると電線にとまる小鳥。尾羽をフリフリしている、これはビンズイだね。3羽いた。

もう少し行くと、これはハシブトガラスかな。
やっぱり電線にとまったんだけど、なんかくわえてるぞ。どうすんのそれ!

いつもの上沼がある天神山公園に到着。
すると天神山にアカハラが鳴きながらあらわれた。まあそういうものですよね(笑)
上沼には、最近奥のほうでよく見かける、色が薄めのアオサギが近くまでやってきている。
で、写真見て気づいたんだけど、カワセミとお見合いになってるね。

カワウたちもスイスイ泳いでいる。近寄るとみんな飛んじゃうので、離れたところから先に観察。

カイツブリ、いるはずなんだけど全然見かけないし声も聞こえない。
もうちょっと繁殖しやすいところにいるのかな。
ダイサギは水面よりだいぶ上になる木にいた。

モズは何かの鳴きまねをしていた。

引き返そうと振り向いたら、芝生広場にある木のてっぺんで鳥が2羽もめてる。
あら、ツグミとアカハラだ。写真はアカハラが飛んでいったあとのツグミ。

遊歩道へ戻ると、車両通行止めのポールをどかして通っている車がいた。
もともと車も通れたんだけど土手に不法投棄する輩がいて産業廃棄物だらけになってしまい通行止めに。それ以来不法投棄はなくなった。
でもここが通れないと車は遠回りになってしまうので、地元の農家さんぽい軽トラがポールをどかして遊歩道に入り、ちゃんと元に戻しているところは何度も見ている。
でもこの日通ったのは入口も出口も元に戻してないのでダメですね。
草刈りや地元の人のために可動式のポールにしているのに、これが守られないと固定式になってしまい、結局被害を受けてしまうのは何にも悪くない地元の農家さん。
なんかヘンよね。
そのポールの前によくいるキジ。本日視認しただけでも3羽目のオス。

西側の遊歩道に入ると、冬の間アオジパラダイスだった場所からアオジのさえずりが聞こえる。
他の鳥たちの声も入ってるけど。アオジは映っていません。
葉っぱが茂ってなかなか姿は見えないんだけど、少し先でチラッと見えた。これはメスだからさえずりはしないけれど。

もうちょっと写真撮りたいな、と思ってファインダーをのぞいたら乱入するメジロ(笑)

遊歩道の出口近くでもまたアカハラがキョロンキョロンと鳴く声がきこえて、結局遠回りしなくても会えたのではと思うんだけど、まあ運動になったということで。
江川には1羽だけコガモがいた。ヨシガモもいなかったし、しんがりのコガモも1羽ってことは、カモのシーズンも終了間近だなー。
●この日見た/声を聞いた鳥