コハクチョウの様子を見に下沼へ立ち寄ってみた。

コガモが4〜5羽休んでいるのが見える。
ゴミだらけなのになぜか人気スポット。

しばらく立ち止まっていると、遠くからわざわざ飛んでまでコガモが集まってくる。
といっても10羽にも満たないけれど、エサをもらえるの知ってるんだよな。渡ってきたばかりだから、以前にもここに来たことがある個体なのかしら。
残念ですけどあげませんよ。
少し歩いてみたけどコハクチョウの気配はなし。
だけど元気よく鳴くセグロセキレイと、シギチの気配があり。
これは左がハマシギと、右がイカルチドリなのかコチドリなのか判断できず。ちょっと大きめなのでイカルチドリなのかしら。

もう1羽、トウネンかと思ったけどオジロトウネンか?
そしてキミたちはなぜつるんでいるのか(笑)

イカルチドリはおなかいっぱいで羽づくろいを始めたんだけど、シギ2羽はひたすら採餌。
時間もないので折り返すと、バンの姿が2羽見えた。
1羽はバシャバシャ景気よく水浴びしていた。
まだ数が少ないのでなかなか会えないけど、どんどん渡ってきたらまたたくさん会えることを期待して。
●この日見た/声を聞いた鳥
- コガモ
- コジュケイ
- バン
- イカルチドリorコチドリ
- オジロトウネン
- ハマシギ
- カイツブリ(声)
- カワウ
- アオサギ
- トビ
- カワセミ
- アカゲラ(声)
- モズ
- ハシブトガラス
- シジュウカラ
- ヒヨドリ
- エナガ
- ムクドリ
- スズメ
- セグロセキレイ
- ハクセキレイ
- ホオジロ