半月行かないとすっかり雰囲気が変わってしまう。草もぐんぐん伸びる季節だし。

川の向こう岸、ちょっとこんもりしたところに何かいる。まあこういうところにいるのはだいたい…

歩いている側には毎度おなじみホオジロ。まだ必死で鳴いているということは、お相手が決まらない?

上沼はコガモもいなくなって、すっからかん。まるで夏のような空だ。

セッカが数羽、鳴きながら飛んだり葦の先にとまったり。
オオセッカは聞こえない。ここでは繁殖しないんだね、きっと。
オオヨシキリ、下沼にはいたんだけど上沼にはいないなあと思いながら土手に戻ると、聞こえる聞こえる!

姿を探していると、それっぽいところにとまった小鳥がいたので確認すると、ウグイスだった(笑)

遊歩道の先に通せんぼするようにキジが出てきた。この時期は多い。そして美しい。

お寺のキビタキはこの日もよく鳴いていた。
別の用事でお寺近くに来たときにきれいな雄が目の前に出てきてくれてびっくり。
カメラ持ってないときに出てくるものよね(笑)
●この日見た/声を聞いた鳥
- カルガモ
- キジ
- コジュケイ
- キジバト
- ヒクイナ(声)
- カワウ
- ダイサギ
- カワセミ
- コゲラ(声)
- モズ(声)
- ハシボソガラス
- ハシブトガラス
- シジュウカラ
- セッカ
- ツバメ
- ヒヨドリ
- ウグイス
- エナガ
- メジロ
- ガビチョウ(声)
- キビタキ(声)
- イソヒヨドリ(家の近く)
- スズメ
- ハクセキレイ
- シメ(まだいた)
- カワラヒワ
- ホオジロ