小鳥見日記

主に茨城県菅生沼周辺の野鳥、「いつもの鳥」の記録です。探鳥会や遠征、鳥見ツアー参加記録も残しています。

中禅寺湖畔で春を浴びる

昨年も同じ時期・同じ場所で開催された日光自然博物館主催のバードウォッチング教室(という名前のツアー)に参加。昨年の様子はこちら。

bunting.hatenablog.jp

千手ヶ浜へのバス時刻が変更になったそうで、開始時刻はゆっくりめ。となるとやっぱり先に戦場ヶ原に入るよね。

気温は当然一ケタっていうか0℃近く

オオジシギやアカハラの声を聞きながら歩き出す。さっそくコガラ。

おはよー

そして待ってました、コサメビタキ!

見づらいけど最初に見た個体なので

途中からキビタキの雄につきまとわれる(笑)

人間を追いかけてる場合ではないでしょうに

トビが飛んできて木のてっぺんにとまり、いい声で鳴いていた。

お天気もよかった

ひと声ですけど。

youtu.be

そしてノビタキとホオアカ。ホオアカは遠かったけどノビタキは比較的近くで見ることができた。

youtu.be

ペアではないみたいだった

集合時間に間に合わないといけないので、余裕を持って折り返す。
奥日光らしいヒガラ。この秋冬は平地にもヒガラが来てくれてうれしかったけど、高地にいるのがやっぱり似合うように思う。

ちっちゃいね

ビンズイも。

さえずりが激しい

で、メインのバードウォッチング教室なんですけどね、鳥の写真がないんです(笑)オシドリは撮ったかな。理由は普段の探鳥会と同じくおしゃべりが盛り上がっちゃったのと、とにかく場所の空気感というか何もかもが「春だよー!」と主張しているような、そんな雰囲気を浴びるように満喫していたら写真がなかった、ということで。
この時期なので確かに声はすれども姿は…ということは多かったけれど、お昼(といっても仕事帰りに大井町駅の成城石井で買ったベーグルをリュックにつっこんでいった)を食べながら鳥の声を聞いてキラキラの木漏れ日を見てたら、べつに写真とかいいよなって気持ちになっちゃうんだよね。

声はたくさん聞いた。ツツドリの「ぽぽ」はGの音。あとスマホで景色は撮った。

トウゴクミツバツツジ

火山岩が砕けて白い砂浜みたいに見える、と聞いた気がする

植物に詳しい参加者がいて、ガイドさんとのやりとりを聞いているのが楽しかった。植物の名前は全く覚えられなくて、話のいくつかはたぶん昨年も聞いてると思うんだけど頭に残ってない。ガイドさんには申し訳ない気持ちだけれど、聞くほうは毎回まじめかつ新鮮な気持ちで聞いているので許していただければ(笑)

帰りのバスがギリギリだと言っているのに「あ、オシドリいた!」と口をすべらせてしまい、全くいい大人なんだから考えるより先に口から出ちゃうというのを戒めないといけない。間に合ったからよかったものの。

赤沼に戻って解散。いつもは日帰りで来る奥日光だけど、年に1度くらいはということで中禅寺湖畔のホテルに宿泊しました。その話はまた。

●この日見た/声を聞いた鳥

(ツアー前)

  • カルガモ
  • マガモ
  • オオジシギ(声)
  • カワウ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • アオゲラ(声)
  • モズ
  • カケス
  • ハシブトガラス
  • ヒガラ
  • コガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • エナガ
  • ゴジュウカラ
  • カワガラス
  • アカハラ
  • コサメビタキ
  • キビタキ
  • ノビタキ
  • ニュウナイスズメ
  • ハクセキレイ
  • ビンズイ
  • ホオアカ
  • アオジ

(ツアーのリスト。自分で見ていないものは★)

  • オシドリ
  • アマツバメ(声)
  • ツツドリ
  • カワウ
  • アオサギ
  • トビ
  • アカゲラ
  • コゲラ
  • アオゲラ(声)
  • ハシブトガラス
  • ヒガラ
  • ヤマガラ★
  • コガラ
  • シジュウカラ
  • エナガ
  • センダイムシクイ(声)
  • ゴジュウカラ
  • キバシリ
  • アカハラ(声)
  • コサメビタキ
  • キビタキ
  • オオルリ(声)
  • ニュウナイスズメ(声)
  • キセキレイ
  • カワラヒワ★
  • ホオジロ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村