もう来ているという話は聞いていたんだけど、自分で声を聞かないことには来たことにならないホトトギス。深夜〜朝方に少し開けた窓の外から聞こえてくる鳴き声が一番好きだ。

今日もさっそくキジ…なんだけど、めずらしくメスが1羽で歩いている。

ふと目を離してもう一度見たときには、どこからかオス登場。

一定距離を置いてメスの後を追いかける姿は、ほぼストーカーだw
いや、鳥にしてみれば必死なんですけどなんかおかしい。
そのまま草むらに消えていったけど、さてメスのお眼鏡にかなったのかしらね。
さて、そろそろホオジロの写真しか無い季節が近くなりましたよ。


上沼まで来ると、例年通り飯沼川の向こう岸にある林からホトトギスの鳴き声が聞こえる。毎年来てるんだと思う。
そのほかにも上沼の向こう岸からも聞こえてきて、あんなに待っていたのになんなの、っていうくらいあちこちから聞こえるんだよね。
水面にはカルガモと、上空を飛ぶセッカ。

いつものように双眼鏡でぐるっと見渡していると、対岸から何か飛んで来る。キジバト…じゃない、これはトケン類では。飛び方の違いを師匠に習ったことがある。
頭の上を飛び越して背後の桜の中に入った。

黙られてしまうとツツドリなのかカッコウなのかホトトギスなのかわからないけれど、このあと飛んで「テッペンカケタカ」って鳴いたから大丈夫、ホトトギス。
西側の遊歩道では、エナガの群れにまた囲まれる。巣立ちヒナももう一緒に行動してるのかな。桜の木の上で鳴き声と気配だけなんだけど、わちゃわちゃ感がハンパなかった。
※※※※※※
使っている双眼鏡(SWAROVSKIのCL COMPANION Bright 8×30)のストラップが長すぎて替えたかったんだけど、留め具が特殊で諦めてたの。でも同じ商品ラインの双眼鏡を使っている方が「これで全然いけるよ!」と交換済みのストラップを見せてくれた。Amazon、しかもお手頃価格で買ったというので「同じの買うからAmazonの購入履歴見せて!」とあつかましく迫り(笑)発注。無事交換。

そんなに重い双眼鏡ではないので、このくらいのストラップで大丈夫そう。1つ問題が解決してよかった。
●この日見た/声を聞いた鳥
- カルガモ
- キジ
- コジュケイ(声)
- キジバト
- ホトトギス
- ヒクイナ(声)
- カワセミ(声)
- コゲラ
- ハシボソガラス
- ハシブトガラス
- シジュウカラ
- セッカ
- オオヨシキリ(声)
- ツバメ
- ヒヨドリ
- ウグイス(声)
- エナガ
- メジロ
- ガビチョウ
- スズメ
- ホオジロ