小鳥見日記

主に茨城県菅生沼周辺の野鳥、「いつもの鳥」の記録です。探鳥会や遠征、鳥見ツアー参加記録も残しています。

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20羽のコガモと1羽のハシビロガモ

あっという間に9月も最終日。お寺の林に来ている鳥たちはどんな感じかなと思い立ち、ちょっと遠回りコース。蕎麦の花が満開だ。 特に変わった様子はなかったけど、コジュケイが大きな声で鳴いていた。ときどき家族で歩いている様子を見られるところ。 菅生沼…

渡良瀬遊水地・逆井城跡公園でエゾビタキを堪能する

昨年の9月下旬〜10月にハクチョウが来る直前まで、「渡りのエゾビタキやコサメビタキが見たいよー」と言い続けていて結局ダメだった。そして今年もシーズンイン。あちこちから渡りの小鳥たちの情報が届くんだけど、宇都宮の公園にエゾビタキが来たよという話…

菅生沼にコガモが帰ってきたよ!

やっと涼しくなって、外へ出るにも躊躇をしなくなった。骨折後の足もよくなったので、朝の菅生沼遊歩道歩きを再開。 んー、前日の下沼にもコガモはいなかったけれど、上沼にも何もいないかな? 観察していると、まずカイツブリ発見。その先にまだ何かいる。…

鳥枯れでも涼しくてうれしい探鳥会

4月以来の高崎自然の森探鳥会。やっとやっと涼しくなって、外に出るのが苦にならない。うれしい。 といっても鳥は少なくて、まずキノコ。オオシロカラカサタケといって毒があるそうです。 一瞬ひたち海浜公園かなって思えるコキア。暑くても少しずつ赤くなっ…

TOKYOのオオタカ、赤色型のツツドリ

都内での仕事がお昼までだったので、帰りに東京港野鳥公園へ。いつも大井ICから首都高へ入るので、ちょっと寄り道する感じ。 園内に入ると芝生広場に10人以上の人たちが何かを待っている。聞けば前日にツツドリが来たとのことで、見たり撮ったりしたい人たち…

三番瀬であこがれのミユビシギに出会う

野鳥観察のブログ、SNSのグループや投稿を見ていると、必ず出てくる「三番瀬」。特にシギ・チドリの仲間たちが渡る時期になると頻度が上がってくる。行ってみたいなーと思っていたところに、野鳥の会千葉県の定例探鳥会。いつも仕事と重なってしまうのに、今…

伊佐沼のセイタカシギ・ヒバリシギ

骨折してしまった足指は、普段在宅勤務で移動が少ないおかげなのか、思いのほか回復が早かった。同世代の女性で同じところを同じような理由で骨折した著名人が、Xで「固定して杖、激痛、1ヶ月半かかった」と書かれていたので戦々恐々としていたのだけれど、…

モズの高鳴きを聞く9月のスタート

台風に振り回された8月末〜9月のスタート。台風一過の朝、気温が22℃くらいになる予報が出ていて「これくらいなら外を歩けるかな」と思った矢先、不注意で足指を骨折してしまった。幸い、整形外科でレントゲンを撮った後は日頃からお世話になっている柔道整復…