小鳥見日記

主に茨城県菅生沼周辺の野鳥、「いつもの鳥」の記録です。探鳥会や遠征、鳥見ツアー参加記録も残しています。

雨降り前の菅生沼上沼

雨予報だったけど降りだしは9時ごろだというので、いつも通り上沼へ。
江川沿いは朝早くから釣りの人たちの車がぽつぽつ。でもキジはお構いなしで定位置でほろうち。

このあたりはいつもアオジの声がするんだけど、この日は聞こえなかった。
さすがに移動したかねえ。

ウグイスは絶好調。
5月になればオオヨシキリの声が聞こえてもいいのに、今シーズンはまだ一度も聞いていない。もともとそんなに多くはないんだけど。

上沼到着。今にも降り出しそう。

カワセミがさかんに鳴いて、どうやら2羽でまた追いかけっこをしている様子。
一番奥に1羽だけ見つけた。

カイツブリを探しているとそれらしい鳥影が見えたので確認すると、残っていたコガモ(笑)そしてカイツブリは声だけが聞こえた。

奥からおもむろに出てくるアオサギ先輩。

つられて出てきたダイサギ

セッカの声を追っていると、ぽつぽつと雨粒が落ちてきた。
えー、まだ7時にもならないのに予報違うじゃん!!

カメラはバッグ(防水)にしまって小雨の中を歩く。
雨が降ってもカルガモは飛んでいるし、ホオジロもウグイスもさえずっている。
大雨だとまた違うんだろうけど、小雨だと鳥にはあんまり関係ないのかしらね。

西側の遊歩道に入ると、木が茂っているのと雨もほぼやんできたので濡れずに済んだ。
桜が終わって藤の花が満開。

この雨がやむと暑くなるって。やだなー。もうちょっと猶予をいただきたい。

●この日見た/声を聞いた鳥